

チェッカーベリーの実

チェッカベリーも良く出来る年と、いまいちな年と、ほとんどバクチですが10年くらい作っています。
最近の気になった「実」です。ここから種を採ります。
固定出来るかは?ですが、こういうのがこの仕事の数少ない楽しみの一つです。

白実です。寒くなると大体は赤くなりますが、ピンクっぽい実を播いているうちに出てきました。
IMG_9205.jpg

ビックベリーを超えています。メガベリー?たぶん播いても、摘果しないとここまでは大きくならないかな。
IMG_0789.jpg

来年は実を結実させるべく秘策を思いついたので、もしかしたらうまくいくかも!です。

原種シクラメンの播種

原種シクラメンの播種の準備です。
今年採種できたのがコウム、ヘデリフォリウム、インタミナツムだけでした。

種に発芽抑制物質がついているらしく、良く洗って播くと良い。との事で
一晩水につけた後、ざるでごしごし洗いました!
IMG_0853.jpg

とりあえずこんな感じできれいになりました。バラバラ箱播きします。
IMG_0856.jpg

古土のガス抜き

雨が降る前にガス抜きしました。

廃棄となった苗の土はバスアミドで消毒して再利用しています。
(新しい用土に1割混合)
IMG_9195.jpg

元が良い土なので、ほとんど崩れません。

Windows10にしてみた

ハウスで主にラベル印刷に使っているノートパソコン(Dell Latitude D820)
モバイルルータを導入しましたが、XPのままだといろいろ心配なので
Win10にしてみました!
CPUはCore2Duo T7200なので、とりあえず使えるレベルみたい。

USBメモリに32bitと64bitの両方入っています。
今回は32bitをインストール。
IMG_9163.jpg


すぐに戻せるようにHDDはそのまま取り外し、念願のSSDを導入。
安くなりましたね~
IMG_9148.jpg


フォーマットが数秒で終わり!?あっという間にインストール完了。
さすがSSD、電源ボタン押してからWindowsが立ち上がるまで20秒かからない。

ディスプレイのドライバがネックなようですが、楽しみながらやります!
IMG_9180.jpg

ジュリアン&ディスカバリング

プリムラの出荷が始まりました。

ジュリアン キャンディインブライド
IMG_9137.jpg

ポリアンサ ディスカバリングストライプ
IMG_9142.jpg
